2015年11月08日

Taoさん沖縄講座:その④

その④
本日は最終日


「Cafe J-Garden」さんで行いましたピカピカ
ご自宅お庭の一角にご主人さまがカフェの建物からテーブル、
椅子店内の造作物すべてを作られて、
店内も懐かしいような温かみのある落ち着いた店内での
最終日をむかえました。(店休日でしたが半日の貸切)
沖縄県浦添市当山2-28-5 TEL:098-878-4694
営業日:木金土 11:00~18:00
(※アメリカ領事館~バークレイズコート~浦添看護学校の間にあります。)

「基礎以上 ~素材編~ 」
「パンプキンシードオイル&ダークチョコレート石けん」

右写真:手前は、酒粕ジンジャーの石けん、真ん中にパンプキンシードオイル&ダークチョコレート石けん、
奥に沖縄ビールの石けん


☆パンプキンシードオイルは、緑をしていますが、仕上がりは
茶色、石けんの使い心地は、
Tao先生曰く、
この石けんで洗った後、
肌がシルキーでベルベットの様ですと話されてましたキラキラ 
早く使ってみたいびっくり!!

あしあとピンクこの基礎シリーズは、
赤丸2014年11月2日「石けん作り 基礎の基礎」
赤丸2015年4月3日「石けん作り やや基礎」
からのシリーズで今回、3回目の「基礎以上 素材編」ですびっくり
次回、2016年春に4回目で完結予定ですよ~キラキラ 

まずは、おさらい
2014年11月
「石けん作り 基礎の基礎」
・基本の材料について
・オプション材料について
・実習では「ヘンプパウダー」を使って石けん作り

2015年4月3日
「石けん作り やや基礎」
講座内容
・基本油脂を他のオイルに変えたらどうなる?
・精製水を他の水分に変えたらどうなる?
・温度を変えたらどうなる?
・型を変えたらどうなる?
・熟成場所を変えたらどうなる?
・季節が変わったらどうなる?
・実習「牛乳を加えたミルク石けん」

そして今年の「素材編」
Tao先生お気に入りの素材と使い方
オイル
 マカダミアナッツオイル(&パイナップルFO)、パンプキンシードオイル
 アボカドオイル&マンゴーバター(ベビーソープ)、ココアバター(&ココナッツオイル)
 椿油、ラノリン、エミュオイル、ダークチョコレート
スクラブ剤
 オートミール、軽石粉末、すりごま、ガスールクレイ、シークレイ、小豆粉末(&黒糖)、小麦胚芽
ミルク
 アーモンドミルク、ヨーグルト、牛乳(ミルクキャスティール)
液体オプション
 はちみつ&オートミール、スイカジュース、きゅうりジュース、アロエベラジェル
 パプリカ(生)、バナナ(ココナッツミルク)
ハーブ&スパイス
 ハコベ、コンフリー、カレンデュラ、ショウがパウダー、シナモンパウダー
 青のり、パセリ(ドライ)
●その他
 ミルク、卵黄、酒粕(&ジンジャー)

どの素材も
作ってみたいびっくり
使ってみたいびっくり
と思うものばかりです。

これら素材の中から、
実習では「パンプキンシードオイル」「ダークチョコレート」での石けんを作りましたうさぎ


あしあとピンクTao先生の講座は毎回ですが多くの学びがあります。
独学でも石けんは作れますが、より良い手法や素材の生かし方、
何よりも「使い手」に「作り手」にもマッチした「石けん」を学べるなんて
嬉しく幸せですねハート

そもそも「石けん」を手作りしようと思い立ったのは、
市販品では肌状態が良くないことが始まりだったりしますね、
それなら自分(家族、友人、知人)の肌質にあった素材の石けんや肌状態は健康だが、
色々な素材の石けんでより自分で作る楽しみ、肌状態を健康になんて思いからの手作り・・・
そして、手作りは石けんだけではなく、お料理、裁縫、小物、DIYなど市販品とはちがい、
家庭で伝え受け継がれ、家系の味が伝わる逸品ですねキラキラ 
それが一番の醍醐味ではないでしょうかびっくり!!

先日、読んだ本(タイトルは忘れてしまいましたが・・・)
スェーデンでは、家造り(一戸建て、集合住宅にかかわらず)にこだわり、
家具はじめ食器、小物、服までも、自分流に安心納得永く使えるを基本に大事にしているとありました、
そのような調度品に囲まれての日常はなんて、穏やかで安心な時間なんだろう、
家の中で丁寧な優しい時間を過ごすなんて・・・びっくり

話が脱線しちゃいましたが、
「手作り石けん」を作る目的は、
肌の健康&楽しみも含め、
「自らの手で作る」というとこですね。

最初の思いからずれて内側ではなくて外側にPRしはじめると、
手作りというより、規制、枠にはめられてしまった商品となってしまう・・・
(※私が化粧石鹸を依頼し販売した結果おもう感想です。)
でも、市販品を必要としている皆様もいる・・・
「手作り」・・・自分が何を伝えたいかを今一度思い直す講座でした。

手作りにはいろいろあります(暮らしの中の手作り、趣味の手作り・・・)が、
毎回ご参加くださいます、ノニ農家の「Tさまご家族の皆様」が作られる、
「暮らしの中の手作り」の一つ、ノニジュースは濃度が多少商品とは全く違いまたまた美味しいキラキラ 
そして、手作りのお味噌が更に美味しいキラキラ 
Tさまご一家は、食生活のほとんどすべてを自前品ですびっくり!!機会がありましたら、Tさまの「お味噌」の手作り教室が実現するといいな~と思っています。
自然との共存は、お互いに必要だけ、獲りすぎることなくですね。

赤丸これで全日程の報告は終わりますが、
次回、2016年春開催予定です~お楽しみにお待ちくださいふたば
☆今回も多くの学びと出会いと喜びの時間をありがとうございましたうさぎ
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 20:55Comments(0)TAOさん講座

2015年11月07日

Taoさん沖縄講座:その③

3日目は
「第4回沖縄の講座」の様子ですキラキラ 

素材を生かした石けん作り2種
「沖縄ビールの石けん」「酒粕ジンジャーの石けん」

★沖縄ビール石けん



ビールの石けんは、髪の毛にとても良い作用があるそうですよびっくり
とくに猫毛、柔らかい髪質の場合、ハリコシが出るようですハート
ビールは、前回のラム酒「コルコル」同様に煮詰めて使いましたが、
石けんに入れて残った場合は、ヘアーリンスにお薦めとのことですよ~コレ!
出来上がりの石けんも、ほんのりうっすらピンクですが、
日々色も変化していくのでしょうね。
表面がとても滑らかで、しっとりが伝わってきます。
3週間後が楽しみびっくり!!


★酒粕ジンジャー石けん

酒粕は千葉の「醍醐のしずく」ジンジャーパウダーは「VOX」を使い、
Sweeetyブログhttp://sweeety.ti-da.net/e7480173.html
でも以前ご紹介させていただきましたが、
酒粕のアルコールは飛ばさず、水分量のうちの少量で溶いて、
生地はゴムベラで混ぜながら、酒粕を数回に分けて入れ、
ブレンダ―できれいに攪拌びっくり

私は、前夜に酒粕は水分でふやかし、
当日ブレンダ―でペーストにしましたが、
今回の作り方は、嬉しい作り方でしたキラキラ 
下処理をしたり、細かい作業が続くと私は、
作る前から心を作業に向けるのに時間かかるほうで・・・
石けん作り、Tao先生に教えていただいてからは、
こうでないといけないびっくり
そのような工程では出来ないびっくり
などなどの枠を外すことができ、
シンプルに作業をすることができてとてもうれしいですよ~キラキラ 

酒粕ジンジャーの石けん、冬に作る石けんの一つとなりそうですハート

*石けんに入れるお酒などのアルコールを飛ばすのは、アルコール度が強いもの。
 酒粕ワインなどは、アルコールをとばさなくてもOK

写真でわかりますか?
酒粕ジンジャーの石けんは2層に分かれていますよ~
型の半分に酒粕生地を入れ、
残った生地にジンジャーのパウダーを入れて上に流し込み
頭をマウンテンにし、グリッターでキラキラキラキラ 飾りましたびっくり!!


赤丸明日は最終日4日目の
「基礎以上~素材編~」「パンプキンシードオイル&ダークチョコレートの石けん」ですうさぎ

☆Tao先生の沖縄での開催内容の石けん作りは
Sweeetyの石けん教室でも「リクエスト教室」にて行います。
お気軽にお問合せ下さいびっくり!!




   


Posted by Aimaru sun Sweeety at 15:52Comments(0)TAOさん講座

2015年11月06日

Taoさん沖縄講座:その⓶

その②

2日目
「オイルから作るMPソープ」
   &「クレヨン石けん」「プリント石けん」
 


MPソープというと・・・
市販品のすでに固まっている「グリセリンSoap」しか使ったことなかったのですが

それを今回は、オイルから作りましたニコ
Tao先生ならではのメニューですね~キラキラ 
珍しいので、楽しみにしていた講座の一つでしたびっくり!!
使用材料も普段使わない「ソルビトール70%液」「プロピレングリコール」を使いました。






MPソープを作っている間に~
市販のMPグリセリンソープを使って
2種類のグリセリン石けん作り~

★クレヨン石けん
MPソープを刻んで、湯煎し、色つけし、香りをつけ、リップチューブに流し込みます。


出来上がると、お風呂のタイルや、お顔や体にびっくり
お皿などにも描けますよ~
石けんなので後は洗い流すだけうさぎ
お子様とも一緒に楽しめますね~
親子教室のレシピが一つ増えましたねうさぎ

(参加者さまのYさんの息子さん、早速お風呂で楽しんだそうですびっくり写真掲載の承諾済み)
★プリント石けん
もうひとつは、転写シールを型に敷き、溶かしたグリセリンSoapに色付けし、湯煎で溶かし、香りをつけ流しこみ
冷蔵庫で冷やし固まったら型から外し、そのままでもOK
お好きなクッキーの型などで型抜きしてもOK
こちらも親子で楽しむことできますね~キラキラ 


赤丸明日はその③「第4回沖縄の講座」
素材を生かした石けん作り2種
「沖縄ビールの石けん」「酒粕ジンジャー石けん」をご報告いたしますキラキラ 
お楽しみに~うさぎ




  





  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 22:45Comments(0)TAOさん講座

2015年11月05日

お礼&報告・「Taoさん沖縄講座」

ありがとうございましたキラキラ 

ご参加いただきました皆様びっくりTao先生びっくり
4日間、前回にも増した充実内容の講座を受講できたことを幸せに思います。

さて、次回は春ですサクラ
3月後半~4月前半あたりに開催「沖縄の講座」を予定いたしております。
どうぞ、お楽しみにお待ちくださいうさぎ

赤丸4日間の講座のルポ報告~うさぎその①
1日目「ぐるぐるまわすスワール2種」です。
「ジグザグサークルスワール」  



「スピンスワール石けん」




    



    
    

スワールは今までも数種類教えていただきましたが
    
ぐるぐる、スピン、ジグザグはてな
    
タイトルを聞いただけでは想像もつきませんでしたが、
  
実際に教わりますと、
かなり楽しいびっくり!!
面白いびっくり!!
回転速度、回数、模様の間隔などで、同じ材料同じ手法でも、作り手によて大きく違いが出てます。
   
石けん作りながら、皆さま大笑いしながらの実習でしたうさぎ
色々な手法に感心しましたニコ
  
今回は、精油にスピンスワールでは、「ひのき」「ラベンダー」
ジグザグサークルでは「ペパーミント」


ジグザグサークルスワール型だし ↓











真横にカットしましたびっくり並べると天使の羽ハートに見えるのはわたしだけかな・・・









スピンスワール ↓生地を流し込み完成まで~






    
























☆明日は、その②「オイルから作るMPソープ」「クレヨン石けん」「プリント石けん」をUPいたしますねうさぎ

   
    


Posted by Aimaru sun Sweeety at 11:58Comments(0)TAOさん講座

2015年10月26日

沖縄ビールの石けん「オリオンクラフトシリーズ・琉球ペールエール」ビールで作ります

第4回Taoさん沖縄講座
いよいよ、今週末より開催です‼!

注目は沖縄のお酒、
第2弾「沖縄ビールの石けん」ではないでしょうか!?

Tao先生ご指定のオリオンビール
「オリオンクラフトシリーズ第1弾Ryukyu Pale Ale(琉球ペールエール)」
アメリカでブームとなり、日本でも注目されている 高品質なビール"クラフトビール"。


お酒シリーズの石けん(ワイン、日本酒、泡盛・・・)は色々ありますが、
「ビール石けん」は、初めて(私は)の試みですびっくり

11月2日(月)に講座があります。
講座に教室内の様子や石けん作成の過程のルポをブログで報告いたします~キラキラ お楽しみにびっくり!!


前回の講座では、南大東島のサトウキビから作る
ラム酒「コルコル」で作りましたうさぎ



「ラム酒」の石けんは、参加者さまより、使用後、絶賛のお声が多くありましたびっくり!!
 そこでびっくり化粧石鹸「Ram・黒蜜」「Ram・モリンガ」を発売いたしますキラキラ 



 左;「Ram・モリンガ」65g 650円(税込み)/ラム酒・モリンガ・精油にペパーミント&ユーカリ
 右:「Ram・黒蜜」65g 650円(税込み)/ラム酒・オールスパイス・黒蜜・精油にジンジャー&シナモン
 お求めは:sweeety0104@gmail.comまで
 *アムラの石けん 残7個
 *ヘンプの石けん 残8個
 *モリンガの石けん 残0個
 
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 23:36Comments(0)TAOさん講座

2015年10月10日

Taoさん第4回「沖縄講座」残席のご案内について

いよいよ、今月になりましたびっくり!!
「第4回沖縄秋の講座」「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」

 残席のご案内ですびっくり!!

募集内容
「第4回沖縄秋の講座」
赤丸日 時:平成27年11月2日(月) 10:00~12:00(開場 9:30)
赤丸場 所:沖縄県総合福祉センター 505調理室
赤丸テーマ:「素材を生かした石けん作り2種」
       「酒粕生姜石けん」&「沖縄ビール石けん」
赤丸参加費:6000円+材料費
赤丸定 員:16名(先着順)(残席3人)

「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」
【テーマ】
①10月31日(土)10:00~12:00(開場 9:30)
 場所:宜野湾市青少年センター(沖縄県宜野湾市伊佐4-7-14)(変更の可能性もあります)
 内容:「ぐるぐるまわすスワール2種 スピンスワール&ジグザグサークル」
 参加費:5000円+材料費
 定 員:各8名満席

②11月1日(日)10:00~12:00(開場 9:30) 
  場所:宜野湾市青少年センター(沖縄県宜野湾市伊佐4-7-14)(変更の可能性もあります)
  内容:「グリセリン石けん作り(オイルから作るMPソープ)+MPクラフトソープ2種」
  参加費:5000円+材料費
  定 員:各8名満席
  (*鹸化の進み方により、時間が押す可能性もあります)

③11月3日(火)10:00~12:00(Lesson後 12:00~ランチ)(開場 9:30)
 場所:ハーブ&野草サロン「りらく」那覇市小禄 ジャスコ近く
 内容: プライベートLesson+Herb・野草ランチ付 : 「基礎以上 素材編」
 参加費:5500円(ランチ込)+材料費
 定 員:各4名(限定)満席

<持ち物>(各講座共通)
エプロン・ゴム手袋・ゴーグル又はめがね・マスク・石けん型(牛乳パックなど)・石けんを持ち帰る袋・筆記用具など。

申込先:下記項目をご記入の上、下記アドレスまでご送信ください。
sweeety0104@gmail.com

①お名前②メールアドレス③ご住所④連絡の取れますお電話番号
⑤その他、ご質問、メッセージ等

☆尚、お申込み確認後、参加費+材料費の合計金額、お振込み先を上記アドレスよりお知らせ致します。
 1週間内にご入金ください。
  (ご入金確認後、お申込み完了メールを3日以内に送信します。3日たってもメールが届かない場合はご一報下さい。 )
 (*受信設定等をされている場合は、上記アドレスからのメールが受け取れるように設定をお願いします。)

☆ 講座の2~3日前に最終の案内メールを差し上げます。

【キャンセルについて】
☆キャンセルにつきましては、返金致しかねますのでご了承下さい。
☆天候不良、不測の事態等での中止場合、参加費+材料費は全額払い戻しとなります。

皆さまのご参加お待ちいたしておりますハート

  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 14:31Comments(0)TAOさん講座

2015年08月24日

参加者募集!!「第4回Taoさん沖縄秋の講座」&「TaoさんプライベートLesson in 沖縄

お待たせいたしましたびっくり!!

日本のカリスマソーパー
「Taoさん」こと「小幡有樹子さん」
TAOさん沖縄秋の講座




「第4回沖縄秋の講座」
「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」
参加者募集のお知らせうさぎ

募集内容
「第4回沖縄秋の講座」
赤丸日 時:平成27年11月2日(月) 10:00~12:00(開場 9:30)
赤丸場 所:沖縄県総合福祉センター 505調理室
赤丸テーマ:「素材を生かした石けん作り2種」
       「酒粕生姜石けん」&「沖縄ビール石けん」
赤丸参加費:6000円+材料費
赤丸定 員:16名(先着順)(残席8人)

「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」
【テーマ】
①10月31日(土)10:00~12:00(開場 9:30)
 場所:宜野湾市青少年センター(沖縄県宜野湾市伊佐4-7-14)(変更の可能性もあります)
 内容:「ぐるぐるまわすスワール2種 スピンスワール&ジグザグサークル」
 参加費:5000円+材料費
 定 員:各8名(残席2人)

②11月1日(日)10:00~12:00(開場 9:30) 
  場所:宜野湾市青少年センター(沖縄県宜野湾市伊佐4-7-14)(変更の可能性もあります)
  内容:「グリセリン石けん作り(オイルから作るMPソープ)+MPクラフトソープ2種」
  参加費:5000円+材料費
  定 員:各8名満席
  (*鹸化の進み方により、時間が押す可能性もあります)

③11月3日(火)10:00~12:00(Lesson後 12:00~ランチ)(開場 9:30)
 場所:ハーブ&野草サロン「りらく」那覇市小禄 ジャスコ近く
 内容: プライベートLesson+Herb・野草ランチ付 : 「基礎以上 素材編」
 参加費:5500円(ランチ込)+材料費
 定 員:各4名(限定)満席

*先日(8月19日)のブログにて開催案内のみいたしました際に、数名お申し込みがあり、上記日程にて既に満席になっていいる講座もございます。ご了承くださいませ。

<持ち物>(各講座共通)
エプロン・ゴム手袋・ゴーグル又はめがね・マスク・石けん型(牛乳パックなど)・石けんを持ち帰る袋・筆記用具など。

申込先
下記項目をご記入の上、下記アドレスまでご送信ください。
sweeety0104@gmail.com

①お名前②メールアドレス③ご住所④連絡の取れますお電話番号
⑤ご希望の講座・日時⑥その他、ご質問、メッセージ等

☆各講座先着順にてお受付け致します。

☆尚、お申込み確認後、参加費+材料費の合計金額、お振込み先を上記アドレスよりお知らせ致します。
 1週間内にご入金ください。
  (ご入金確認後、お申込み完了メールを3日以内に送信します。3日たってもメールが届かない場合はご一報下さい。 )
 (*受信設定等をされている場合は、上記アドレスからのメールが受け取れるように設定をお願いします。)

☆ 講座の2~3日前に最終の案内メールを差し上げます。

【キャンセルについて】
☆お申し込み後~9月末日までのキャンセルにつきましては、全額返金、それ以降につきましては返金致しかねますのでご了承下さい。
☆天候不良、不測の事態等での中止場合、参加費+材料費は全額払い戻しとなります。

皆さまのご参加お待ちいたしておりますハート

講師紹介
小幡有樹子先生
TAO'S SOAPLOG:http://taosoaplog.blogspot.jp/

1966年千葉県生まれ。カナダのブリティッシュコロンビア大学卒業後、ボストン、ニューヨークで暮らしながら手作り石鹸教室を開催。
2010年帰国し、千葉の自宅工房でレシピの開発や執筆などをする傍ら、愛猫「TAO」の名前を屋号に、日本各地で教室を開催している。
シンプルでわかりやすい石鹸作りに定評が有り、人気を博している。
趣味はお風呂。
著書「肌に髪に優しい石鹸」「お風呂で自然エステ」「はじめての手作りアート石鹸」などがあります

TAOさんの本
TAOさんの本
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 10:00Comments(0)TAOさん講座

2015年04月06日

Taoさん「第3回沖縄講座」の様子②

続いて
「沖縄ラム酒の石けん」

 ラム酒スパイスの香りをつけて石けん生地に混ぜ込んで作りますびっくり
 
スパイス・ラムで、それを香りづけにするなんて~面白い~
 ラム酒にオールスパイスを煮詰めてると・・・教室内なんとも言えないいい香りハート


南大東島良質なサトウキビから
つくられている無添加・無着色、のラム酒
COR COR AGRICOLE (アグリコール)


そしてサトウキビからつくられた砂糖を精製するときにできる
鉄分などのミネラル分豊富な糖蜜
「モラセス」も使いましたびっくり




そして、出来上がった石けん





とても美味しそうな、なんとも言えない香り漂ってます~ハート


これで、全6回のTaoさん「プライベートレッスンin 沖縄」「第3回沖縄講座」完

Tao先生、1週間ありがとうございました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

「手作り石けん」を多くの皆様と楽しめる事を感謝致します。

*今回の6回の石けん講座は、同様内容にてSweeetyの石けん教室でも開催(Tao先生承諾済みです)いたしますので
 開催日時や詳細等につきましては、決定次第ブログにてご案内致します。
 お問合せは:sweeety0104@gmail.com / 080-1715-8682   


Posted by Aimaru sun Sweeety at 20:31Comments(0)TAOさん講座

2015年04月06日

Taoさん「第3回沖縄講座」の様子①

6日目
沖縄素材の石けん2種類

まずは
「ノニジュースの石けん」

Tao先生、最近のいちばんのお気に入り!のノニジュースを加えた石けん、
つるつるしっとりした洗いあがりが気持よく、
定番にしたくなるお薦めレシピとのこと!出来上がりが楽しみ~キラキラ 





シンプルな「ノニ・ジュース石けん」の表面には、
クラフト用のワイヤーで、即席スタンプを作り~・・・





そのワイヤースタンプを型に流し込んだ、ノニジュース石けんの表面に
ペタンと押すと~





こ~んな風にかわいい模様が出来ました~うさぎ




今回の講座の特徴の1つで、
撹拌時に泡立て器を使わずに、
ゴムベラでゆっくりゆっくり生地の反応をみながら混ぜ、

ノニジュースを数回に分けて加え、急激な反応がないことを確認したら、

泡立て器にかえて混ぜ続ける・・・・

というような作り方が、多かったです。

ゴムベラ大活躍な1週間びっくり!!


気になるノニジュースの香りは「ペパーミント精油」を使いました♪赤
石けんにすると、ノニの独特な臭いはほとんどありませんよふたば


石けんの作り方は素材オプション、
生地の温度などに合わせて、色々な手法が有りますねニコ


はじめの頃は、きっちり、オイルは、温度40℃~45℃まで温め苛性ソーダ水溶液は、温度40℃~45℃まで冷やし、泡立て器で15分とにかく混ぜ混ぜして~数分休み~また混ぜて~とかなり手首疲れてましたが・・・

Tao先生の講座を受講せて頂いてからは、
えっ!?って驚くくらいシンプル簡単な手法を教わり、せっけん作り楽々ですうさぎ

第1回沖縄講座の際は、温度計を使わないびっくり!!手で触って確かめるびっくり泡立て器で15分ひたすら必死に混ぜないブレンダーで時間も短縮~キラキラ 

今回は、講座ではやりませんでしたが、
ボールにオイル(液体・固体)は温めず、溶かさず入れ、そこに苛性ソーダ水溶液(冷まさず)を入れブレンダーで綺麗に撹拌するでOK
ガスコンロ(火)やIHコンロも必要なく、使用する道具も少なくて済みますうさぎ

ブログでは伝えきれないくらい
Tao先生の石けんつくり講座は毎回、面白い、楽しい、実り多い、充実内容盛りだくさんびっくり!!

・・・
第3回沖縄講座②へ・・・

  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 18:22Comments(0)TAOさん講座

2015年04月06日

Taoさん「プライベートLesson」の様子~③

5日目
美味しそうな石けん2種類
まずは、「レモンヨーグルト石けん」


出来上がりが本当に美味しそうな石けんですうさぎ

ヨーグルトは
先生ご指定の「小岩井生乳100%ヨーグルト」です。



沖縄のスーパー、サンエーさん、りうぼうさん、マックスバリューさん、コープさん、かねひでさん、ジミーさん・・・等々
探しまわりましたが、取扱がなく、ネット購入で申込いたしたところ、
沖縄着が講座後の日付でした汗がーん
そこで、思い切って、「小岩井まきば屋」さまにメールで、
『実は、Tao先生の石けん講座を沖縄で開催することになり・・・・
「レモンヨーグルト石けん」の材料のヨーグルトは
先生、イチオシの御社製品「小岩井生乳100%ヨーグルト」なんです~
何とか講座前の到着お願いできないででょうか?』とお願いいたしました。
すると、ご担当者様よりお電話頂き、社内で話し合い
講座前に到着出来るように手配くださるとの事でしたキラキラ 
とても感謝でいっぱいでしたキラキラ 
ご担当者さまは、非常に丁寧に優しい印象のかたでしたようさぎ
「小岩井まきば屋」さま、ありがとうございましたサクラ






美味しそうですよね~
香りも「リッツィアクベバ精油」「レモングラス精油」「ジンジャー精油」で付けて、
見た目だけなく、レモンの香り漂ってますうさぎ


続いて~
「甘露蜜のシナモンエスプレッソ」

「甘露蜜」は、
木の樹液や植物に寄生する昆虫が出す分泌物をミツバチが集めたもの。
こちらも先生ご指定の
「イタリア 甘露蜜 MELATA」



それから、
エスプレッソの粉末、エスプレッソビーンズ、シナモンパウダーを使いましたびっくり






こちらも、美味しそうですびっくり
ドロップスワール、上に飾りつけたエスプレッソビーンズもかわいいですびっくり!!
香りに「オレンジ精油」「ベンゾイン精油」です。
コーヒーの香りがただよい、とても石けんとは思えないですよ~うさぎ


続く・・・
次のUPは
第3回沖縄講座
「ノニ・ジュースの石けん」「沖縄ラム酒の石けん」です。
お楽しみに~





  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 12:15Comments(0)TAOさん講座

2015年04月05日

お礼&Taoさん「プライベートLesson」の様子~②

本日、6日間にわたるTaoさん
「プライベートレッスンin沖縄」「第3回沖縄講座」終えることが出来ましたびっくり!!

Tao先生ご参加いただきました皆様お疲れ様でした、
そして、心より御礼申し上げます。
ありがとうございましたキラキラ キラキラ 


回を重ねるごとに、内容の充実、教室内では、
終始笑い&温かい空気感に包まれて、愉しく実り多き講座でしたうさぎ

*また、次回も・・・ご期待ください~サクラ


あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒

3日目に行ったTaoさん「プライベートレッスン」は~
「宝石石けん&寒天石けん」キラキラ 


まずは「宝石石けん」















宝石石けんはM&Pソープを使って、カット面を活かしながら、
宝石、鉱物らしく仕上げていきましたうさぎ


続いて「寒天のぷるぷる石けん」




写真ではわかりづらいですが、「プルプル」ですうさぎ

寒天とゼラチンを使った2種類の「プルプル」石けんを作りました~


4日目は、
2日目と同じ「モネ石けん」「バタフライ石けん」

Tao先生が、型出しカットは
1週間から10日程待ってて下さねびっくり

と2日目の時におっしゃっていたんですが、私は待ちきれなくて、
翌日に型から「するっ」と出せたので、固まってる~
どうしても、バタフライが気になって「カット」しちゃったんですタラ~
以外に綺麗にカットもでき、モネ、バタフライ完成した気になって、
4日目にルンルンで会場に持参しました~悪魔

先生が、4日目参加の皆さんには、
教室内でも、帰りのエレベータのなでも、強く念押しされてました
「くれぐれも型出しカットは1週間から10日程待ってて下さねびっくり」・・・・

それなのに・・・4日目の参加の皆さんも今日沖縄講座の際、
バタフライに・・・モネに・・・とカットされた写真を披露してましたうさぎ
2日しかたってないのに・・・

そこで先生は「誰も聞いてない事がよくわかりましたびっくり

と・・・あっ・・・ははっ汗
「先生~聞いてましたが・・・待ちきれなかっただけです~すみません~」


続く・・・
明日は5日目「レモンヨーグルト」&「甘露蜜」石けん6日目「第3回沖縄講座」をUPの予定ですびっくり!!


  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 22:44Comments(2)TAOさん講座

2015年04月03日

Taoさん「プライベートLesson」の様子~

始まりましたよ~うさぎ
Taoさん「プライベートレッスン in 沖縄」キラキラ 

まず、初日「石けん作り やや基礎」
(「石けん作り基礎の基礎」の続編…前回沖縄講座にて開催)

 講座内容
 ・基本油脂を他のオイルに変えたらどうなるはてな
 ・精製水を他の水分に変えたらどうなるはてな
 ・温度を変えたらどうなるはてな
 ・型を変えたらどうなるはてな
 ・熟成場所を変えたらどうなるはてな
 ・季節が変わったらどうなる?はてな 

 夏は、石けん作りに向かいと思っていたり・・・なのに、実は冬より作りやすかったり・・・
 型を変えたりなどと考えたことがなかったり・・・
 温度は大事だとおもってたのに・・・
 オイルの差し替えのコツなど・・・

 目からうろこですうさぎ思い込み、思い違いでいた・・・汗

これらの、変えたらどうなるはてなをもとに行った、
 実習は、「牛乳を加えたミルク石けん」
牛乳は冷たい高脂肪のものを使いましたびっくり!!





続いて、2日目「デザイン石けん2種」
「モネ石けん」「バタフライスワール石けん」
ソースボトルを使って細かくレイヤーを重ねるモネ石けん
ワイヤーハンガーを使って生地の中にスワール模様を描くバタフライスワール

モネ石けんは、ソースボトルで細いレイヤーを重ねながら、石けんつくりではなく、本当に絵を描いている気になりました。
バタフライスワールは、生地の中で、ハンガーの動かし、バタフライになるようにイメージしながらハンガーを動かしました。







どうでしょうはてなモネにバタフライにみえるでしょうかはてな

ご参加いただきました皆様、Tao先生、ありがとうございましたキラキラ 

これから、4日目の講座に行ってきます~うさぎ
帰ってから、続きをご報告いたしますねびっくり!!






   


Posted by Aimaru sun Sweeety at 08:16Comments(1)TAOさん講座

2015年01月19日

参加者募集!!「第3回Taoさん沖縄講座」&「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」

お待たせいたしましたびっくり!!

日本のカリスマソーパー
「Taoさん」こと「小幡有樹子さん」
TAOさん講座


「第3回沖縄講座」
「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」

参加者募集のお知らせうさぎ


キラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ ふたばキラキラ 

募集内容

あしあと黒「第3回沖縄講座」
赤丸日 時:平成27年4月5日(日) 10:00~12:00(開場 9:30)
赤丸場 所:てぃるる 
赤丸テーマ:「南国素材で作る石けん2種類」
       「ノニ石けん」+「沖縄ラム酒石けん」
       (ノニジュースや沖縄のラム酒を使って石けんを作ります。)
赤丸参加費:5000円+材料費
赤丸定; 員:16名(先着順)残席7残席2

あしあと黒「TaoさんプライベートLesson in 沖縄」
赤丸日 時:3月31日(火)~4月4日(土)5日間/10:00~12:00
赤丸テーマ:下記①~⑤
赤丸参加費:5000円+材料費
赤丸定 員:各4名(先着順)

【テーマ】
①3月31日(火)残席1
「石けん作り やや基礎」(「石けん作り基礎の基礎」の続編)
 「変えたらどうなる?」
 をテーマに、基本からやや発展させたレシピ、作り方
 講座内容
 ・基本油脂を他のオイルに変えたらどうなる?
 ・精製水を他の水分に変えたらどうなる?
 ・温度を変えたらどうなる?
 ・型を変えたらどうなる?
 ・熟成場所を変えたらどうなる?
 ・季節が変わったらどうなる? など
 実習「牛乳を加えたミルク石けん」

②4月1日(水)満席(キャンセル待ち)
「デザイン石けん2種」
「モネ石けん」+「バタフライスワール石けん」
大人気のデザイン石けんをふたつ。
ソースボトルを使って細かくレイヤーを重ねるモネ石けんと
ワイヤーハンガーを使って生地の中にスワール模様を描くバタフライスワール
(*コールドプロセス石けん経験者対象)  

③4月2日(木)残席2
「クラフト石けん2種」
「宝石石けん」+「寒天石けん」
 グリセリン石けんや液体石けんを使ったクラフト感覚の石けん作り。
 グリセリンソープ(MPベース)を使って作る宝石のような石けんと液体  
 石けんを寒天で固めて作るふるふるした石けんを作ります。
 お子さんにも楽しんでいただける内容です。

④4月3日(金)満席(キャンセル待)
「デザイン石けん2種」
「モネ石けん」+「バタフライスワール石けん」
大人気のデザイン石けんをふたつ。
ソースボトルを使って細かくレイヤーを重ねるモネ石けんと
ワイヤーハンガーを使って生地の中にスワール模様を描くバタフライスワール
(*コールドプロセス石けん経験者対象)

⑤4月4日(土)満席(キャンセル待)
「おいしそうな石けん2種」
「レモンヨーグルト石けん」+「甘露蜜石けん」
水切りヨーグルトをスーパーファットとして加えて作るレモンヨーグルト石けん、 花の蜜ではなく樹液から集めたはちみつ甘露蜜を加えた石けん。
(*初心者の方でも参加OK)


<持ち物>(各講座共通)
エプロン・ゴム手袋・石けん型(牛乳パックなど)・石けんを持ち帰る袋・筆記用具など。(必要な方はゴーグル、めがね、マスクなど)

申込先

下記項目をご記入の上、下記アドレスまでご送信ください。
sweeety0104@gmail.com

①お名前②メールアドレス③ご住所④連絡の取れますお電話番号
⑤ご希望の講座・日時⑥その他、ご質問、メッセージ等

☆各講座先着順にてお受付け致します。

☆尚、お申込み確認後、プライベートLessonの詳しい場所、参加費5000円+材料費の合計金額、お振込み先を上記アドレスよりお知らせ致します。
1週間内にご入金ください。 (ご入金確認後、お申込み完了メールを3日以内に送信します。3日たってもメールが届かない場合はご一報下さい。 )
(*受信設定等をされている場合は、上記アドレスからのメールが受け取れるように設定をお願いします。)

☆ 講座の2~3日前に最終の案内メールを差し上げます。

☆【キャンセルについて】
☆お申し込み後~2月末日までのキャンセルにつきましては、全額返金、それ以降につきましては返金致しかねますのでご了承下さい。
☆天候不良、不測の事態等での中止場合、参加費+材料費は全額払い戻しとなります。

皆さまのご参加お待ちしていますびっくり!!


あしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンク
講師紹介
小幡有樹子先生
TAO'S SOAPLOG:http://taosoaplog.blogspot.jp/
あしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンク

1966年千葉県生まれ。カナダのブリティッシュコロンビア大学卒業後、ボストン、ニューヨークで暮らしながら手作り石鹸教室を開催。
2010年帰国し、千葉の自宅工房でレシピの開発や執筆などをする傍ら、愛猫「TAO」の名前を屋号に、日本各地で教室を開催している。
シンプルでわかりやすい石鹸作りに定評が有り、人気を博している。
趣味はお風呂。
著書「肌に髪に優しい石鹸」「お風呂で自然エステ」「はじめての手作りアート石鹸」などがあります

TAOさんの本
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 12:15Comments(0)TAOさん講座

2014年12月03日

第2回「TAOさん沖縄講座」報告&次回のお知らせ

久々の更新です汗

8月のブログから数ヶ月も経過していたんですね~
時はすでに12月汗

報告
去った11月2日(日)に開催いたしました
第2回「TAOさん沖縄講座」

ご参加頂きました皆様、TAO先生、ベビーシッターさん、
ありがとうございましたサクラ

 あしあとピンク午前の「基礎の基礎」は、非常に分かりやすく、
「基本って大事びっくり」「初心忘れべからずびっくり
「知ってるつもりだった、知らなかった基礎知識びっくり
…理論&実践を学べてとても良かったですキラキラ 

あしあとピンク午後の「南国果実の石けん作り」では、
生のアボカド、バナナ&ココナッツミルクを使ったせっけん作りでした。
生の素材を使うのは、私初めてでしたが、普段の石けん作りとは手順、反応っも違い、かなり勉強になり、生を使う事での疑問も解決でき、充実内容でした~キラキラ 




午前「石けん作り 基礎の基礎」
・基本の材料やオプション材料について。
・実習ではh「ヘンプパウダー」を使って石けん作り
・オマケのレシピで「エプソムソルト」の「ソルトボール」作り


午後「南国果実のせっけん作り」
・アボカド石けん
・バナナ&ココナッツミルクの石けん
・オマケのレシピ「石けん粘土」「ボディーホイップバター」


お知らせ
あしあとピンク次回、第3回「TAOさん沖縄講座」
今回も講座終了後、寄せられましたメールで、次回開催の声が多くあり、TAO先生にご相談いたしたところ、快諾頂けました。
「2015年4月前半」にほぼ決まりそうです。

内容は、
午前に今回の「基礎の基礎」編から、シリーズ編で「基礎の基礎そのまた基礎」&実習。
午後に「沖縄素材の石けん作り」①ノニ石けん②未定の予定です。
*日程、内容につきましては、今後の内容調整等で変更の可能性も有りますのでご了承下さい。

募集
午後の「沖縄素材の石けんつくり」で2つ作る予定ですが、1つは「ノニ石けん」もう一つが未定です。
そこで、皆様のお声を募りたいと思います。
沖縄素材の、「このような石けんがあるといいな~」「このような石けん作りたいな~」等々・・・

下記メール宛ご提案ご意見を送信下さい~キラキラ 
 
sweeety0104@gmail.com





  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 09:00Comments(0)TAOさん講座

2014年06月25日

お知らせ!! 第2回「TAO・小幡有樹子さん」沖縄講座開催

4月6日に開催いたしました

手作り石けんの日本カリスマソーパーさん、
「TAOさん」こと「小幡有樹子さん」
沖縄講演会&ワークショップ、開催後、「次回開催はありますか?」「次回開催に参加したい」とのお声が多く寄せられており、TAO先生にご相談いたしたところ、第2回開催を快くお引き受け下さいました~キラキラ ありがとうございますキラキラ 
TAOさん講座


第2回沖縄講座開催が決定いたしましたあしあとピンク

キラキラ リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンキラキラ 


*「参加募集案内」*
赤丸日時:2014年11月2日(日)

 ☆午前の部:10:00 - 12:30
      「石けん作り 基礎の基礎」
      石けん作りの基礎的事柄をじっくり学ぶレクチャーと
      基本の石けん作りの実習を組み合わせたワークショップ
      コスメ作り(内容は改めて、お知らせ致します)
   
 ☆午後の部:14:00 -16:30
      「南国素材の石けん作り」
      バナナ&ココナツミルク石けん、アボカド石けんの2本立て
      コスメ作り(内容は改めて、お知らせ致します)

赤丸場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」生活実習室

【定員】16人(先着順です。定員になり次第締切らせていただきます)
午前・午後とも満席*キャンセル待ちとなります
【参加費】
 ・午前・・・5000円 
 ・午後・・・5000円 
 
 *1部・2部両方受講・・・両方申し込みの場合は 500円割引!

【持ち物】エプロン・ゴム手袋・石けん型(牛乳パックなど)・石けんを持ち帰る袋・筆記用具など。(必要な方はゴーグル、めがね、マスクなど)

【申込先】 
*お申し込み、お問い合わせは下記宛にメールにてお申し込みください。
*お申し込みは先着順になります。
 sweeety0104@gmail.com

●お名前(フリガナ)
●午前or午後or両方のどちらを受講か明記下さい
●メールアドレス
●ご住所
●お電話番号(当日連絡の取れる番号)
●石けん作りの経験
●その他、ご質問、メッセージなど

をお書きの上お申し込みください。

*携帯電話をご利用の方で受信設定をされている場合は、上記アドレスからのメールが受け取れるように設定をお願いします。

【お申し込みの流れ】
①お申込み後、3日以内にメールにて振込先の口座番号をお知らせします。1週間以内にお振込ください。 お振込手数料はご負担ください
②お振込確認をもって申し込み完了とさせていただきます。入金確認後、お申込み完了メールを3日以内に送信します。
 3日たってもメールが届かない場合はご一報願います。
③講座の2-3日前に最終の案内メールを送ります。

【キャンセルについて】
☆申し込み後、開催1ヵ月前までのキャンセルにつきましては、全額返金、それ以降につきましては返金致しかねますのでご了承下さい。
☆天候不良、不測の事態等での中止場合、受講料金は全額払い戻しとなります。

皆さまのご参加をお待ちしています!

あしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンクあしあとピンク
講師紹介
小幡有樹子先生
TAO'S SOAPLOG:http://taosoaplog.blogspot.jp/
TAOさんの本

1966年千葉県生まれ。カナダのブリティッシュコロンビア大学卒業後、ボストン、ニューヨークで暮らしながら手作り石鹸教室を開催。
2010年帰国し、千葉の自宅工房でレシピの開発や執筆などをする傍ら、愛猫「TAO」の名前を屋号に、日本各地で教室を開催している。
シンプルでわかりやすい石鹸作りに定評が有り、人気を博している。
趣味はお風呂。
著書「肌に髪に優しい石鹸」「お風呂で自然エステ」「はじめての手作りアート石鹸」などがある  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 17:04Comments(0)イベントTAOさん講座

2014年05月13日

スワール石けん作り&よもぎ(LLi抽出)石けん

4月6日(日)開催いたました
「TAO・小幡有樹子さん」沖縄講座の

テーマ①
・アメリカのデザイン石けんとその技法
・台湾スワール石けん作り

TAO先生の資料より・ 
「アメリカでも大人気の「台湾スワール」「マントラスワール」に似た石けんですが、作り方はとてもシンプルです。
生地の流し方と生地の動かし方で、大胆な模様から繊細な模様まで作ることが出来ます」

TAO先生に教えていただいた、
海外のデザインの手法等の説明を交えながら、
「スワール石けん」を作っていただきましたうさぎ





午後は、よもぎ(LLi抽出)石けん教室を行いましたびっくり
受講生Mさまは、午前のスワール石けんをみて、半分をよもぎのナチュラルな石けん、残りのよもぎの生地で初スワールに挑戦びっくり!!





手作り石けん、初めての方でも大丈夫ですびっくり!!

次回は5月27日(火)14:30~
  テーマ②
 ・精油と石けん作りの話
 ・オレンジシナモン石けん作り

 TAO先生の資料より・・ 
 「甘酸っぱいオレンジと清潔感のあるシナモンのスパイシーな香りが特徴の石けんです。それぞれの精油を入れた後の石けん生地の変化を観察してみましょう」

 の同様内容で教室開催致します。
 参加ご希望の方は、sweeety0104@gmail.comまでお申込み下さい。
   
  
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 23:08Comments(0)LLi抽出TAOさん講座

2014年04月05日

明日開催!! 「TAOさん」こと「小幡有樹子さん」 沖縄講座

2月の天候不良で延期となっておりました 
「TAO・小幡有樹子さん」沖縄講座、
いよいよ明日開催です

TAO先生も本日、お昼前に沖縄入りされておりますうさぎ

初めて、空港でお会いいたしましたが、スラっと背が高く、
とても爽やかでナチュラルな印象でした~キラキラ 



欲張って、TAO先生に講座を1部、2部と2つもリクエストしてしまいましたが、
快くお引き受けくださいまして、心嬉しく思いますハート

TAO先生の石けん教室を
沖縄開催が実現できたのも、

TAO先生はじめ、
Sweeetyの生徒さん、マイスター修了生の皆さん、
ヘナのお客様、面白石けんチーム琉球の仲間、
ブログを見て参加申込み下さった皆様、託児を担当くださる先生方

ガッツポーズお力ハート想いです。
ありがとうございますキラキラ 


あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒

 講座の様子など、次回、ご報告致しますねうさぎ
  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 22:44Comments(0)TAOさん講座

2014年03月02日

日程が決まりました❤「TAOさん」こと「小幡有樹子さん」 沖縄講座

天候不良で延期となっておりました 
「TAO・小幡有樹子さん」沖縄講座の日程内容が決まりましたキラキラ キラキラ 

沖縄初開催びっくり
*TAO先生の教室を沖縄で受講できるチャンス❣

今回、講座内容も変更となり、1部・2部制で、内容も前回の2倍ですよ~びっくり!!

 
*「参加募集案内」*
☆開催日時:平成26年4月6日(日)1部(10:15~12:15)/2部(13:00~15:00)
☆開催場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」3F生活実習室
        (沖縄県那覇市西3-11-1)


【各講座内容】
1部(10:15~12:15) デザイン講座
 講演:さまざまなデザイン石けんを見ながら、作り方や技法
 実習:色材の話を交えながら、アメリカでも大人気の台湾スワールを作り

2部(13:00~15:00)香りの講座
 講演:精油とフレグランスオイルそれぞれの特徴や精油の成分と鹸化反応など、
         石けん作りから見た香りづけについての話し。
 実習:精油の特徴を利用した石けん作り

【定員】24・・・残席5席3席
【参加費】
 ・1部・・・4000円 ・・・満席
 ・2部・・・4000円 ・・・残3席
 
 *1部・2部両方受講・・・7000円 

【申込先】 sweeety0104@gmail.com
 赤丸お名前、連絡先、1部or2部or両方のどちらを受講か明記の上お申込み下さい。
 赤丸申込期限:3月10日(月)
 赤丸尚、受講料金のお振込みを持って確定と致します。(先着順です)
 赤丸申込者に直接、振込先その他詳細等をお知らせ致します。

☆キャンセルの場合、お振込み頂きました受講料金につきましては返金致しかねますのでご了承下さい。
☆天候不良、不測の事態等での中止場合、受講料金は全額払い戻しとなります。

あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒あしあとピンクあしあと黒

講師紹介
小幡有樹子先生
TAO'S SOAPLOG:http://taosoaplog.blogspot.jp/












1966年千葉県生まれ。カナダのブリティッシュコロンビア大学卒業後、ボストン、ニューヨークで暮らしながら手作り石鹸教室を開催。
2010年帰国し、千葉の自宅工房でレシピの開発や執筆などをする傍ら、愛猫「TAO」の名前を屋号に、日本各地で教室を開催している。
シンプルでわかりやすい石鹸作りに定評が有り、人気を博している。
趣味はお風呂。
著書「肌に髪に優しい石鹸」「お風呂で自然エステ」「はじめての手作りアート石鹸」などがある


  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 13:55Comments(0)TAOさん講座