2013年02月26日

石けん型だししました~ 

土曜日に仕込んだ、石けんの型だしをしましたチョキ

何度やってもこの瞬間はとてもワクワクドキドキです。
babyソープ

写真では香りは伝わりませんが、型から出した時にモノイバターの甘い香りがほんのりとただよい、いい感じです~
ベビー用・・無香料
・オリーブオイル 
・アボカドオイル
・ククイナッツオイル
・マカデミアナッツオイル
・シアバター
・スーパーファット:モノイバター 
・精製水 
・苛性ソーダ 
・ブッシュ フラワーエッセンス・・【愛・ハート・感謝:ピンク・フランネル・フラワー】

ヘナ石けんシャンプーバー
今回は、オプションで、初めて下
・シルクファイバー:絹糸。シルクを加えた石けんは 泡がなめらかで、つるつるした洗い上がりになる。髪をあらうとさらさらになる。
・黒みつ:泡だちがよく、つるりとした洗い上がりが特徴。しっかり保温するとあめ色になり甘い香りがほのかに出る。

を加えてみました~解禁日が待ち遠しいですびっくり石けんシャンプーで洗った時のキシキシ感がなくさらさらツヤツヤを期待していますびっくり!!

ヘナ髪用石けん
・椿オイル 
・ひまし油               
・スーパーファット:シアバター        
・黒みつ 
・精製水 
・苛性ソーダ
・ステアリン酸
・シルクファイバー
・I.P.Mヘナリーフ+ハーバル+アーマラキー
・EO:有機ローズマリー+有機ラベンダー+リッツアクベイ
・FE:ブッシュ 【浄化・毒素排出】


Sweeetyの石けんはフラワーエッセンスで作る癒しのオリジナル手作り石けんです。

私たちは頭から足先まで、また身体だけではなく、私たちの体を包んでいる衣服、住んでいる家や家具等々、日常で洗髪・洗顔・入浴・掃除・洗濯・・・で必ず使う石けん・洗剤・スキンケア…だからこそ、大自然の恵みあふれる植物オイルと花のパワー、波動あふれるフラワーエッセンス・花の香りあふれるエッセンシャルオイルでオリジナル手作り石けんを作っていますサクラ

私は手作り石けんを手、顔、体、髪だけでなく、台所用、洗濯用にも使っています。手作り石けんを使い始めて、約2ヶ月後あたりから私も娘も湿疹、かゆみもなくなりました。皆さんも是非、 数ヶ月間、自分で作った石けんを試してみて下さいね。きっと驚き、うれしくなりますよ

今日はSweeetyで使用している
オーストラリアブッシュ フラワーエッセンス
42.ピンク・フランネル・フラワー
を紹介をしますね

この花のテーマは全てのハートのエネルギーに関するものです。

このエッセンスを飲むことで人生のありとあらゆる局面に対して感謝の気持ちが持てるようになります。日々の生活の中のほんの些細なことにも感謝の念や喜びを持たせてくれます。そして一瞬一瞬の出来事に神の恵みを感じるようになるでしょう。予期しなかった出来事が起こると、このエッセンスはその状況を私達が十分感じ取り、怒りと判断の短絡的な見方ではなく、感謝の念を持ってより広い視野でその状況を見るようにしてくれます。

このエッセンスは胎児や乳幼児にとても効果的です。赤ちゃんがこの3次元という高い物質濃度に適応しようとする際に、彼らが地上に降りてくる時に持ってきた高い愛の波動にハートとハートチャクラを開き続けられるようにしてくれます。一旦閉じてしまったハートを開けるには7.ブルーベルが使われますが、このような幼い子供達のハートを開き続けさせるためには、ピンク・フランネル・フラワーが適しています。この花はとても珍しい貴重な花です。

過去50年、ブラックヒース(ニューサウスウェールのブルーマウンテンズ地域)では存在が確認されておりませんでした。花は小さくて直径わずか1cm程度。しかも限られた場所にしか生息せず、その開花は突発的で予測がつかないため、植物学者と地元の人の間では、その存在を疑問視する向きがあったほどです。あるとき現地の急斜面でとてもひどい山火事が起こり、これがその年、ピンク・フランネル・フラワーがたくさん姿を現すきっかけとなったのです。イアン氏はこのエッセンスはとても特別なエッセンスだと強調しています。愛と感謝は共に大変高い波動であるからです。

-:日々の生活の中で天の恵みを信じられない状態、感謝の気持ちがない状態、不幸に感じている時、全てがそこにあるのが当然だと思っている状態、物事を気にかけない、日々の生活が退屈で変化がなく輝きが不足していると感じているとき、人生はそういうものだと考えている状態、すぐイライラしてしまう時


+:感謝の気持ちがわいてくる、天の恵みに気づいて感謝する、物事の価値を感じる、ハートを開ける、生きる喜び、自分のあり方が軽くなる、ハートのIQを高める


…次回は、ヘナ石けんで使用したフラワーエッセンス 【浄化・毒素排出】のこと、オイルやバターの事も少しお話しますねハートキラキラ 



  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 18:18Comments(0)

2013年02月24日

Love vege cafeで料理教室&石けん仕込みました

昨日沖縄市にある「Love vege cafe」で料理教室に参加しましたキラキラ 

そこは、有機玄米、有機野菜、大豆ミートこだわりの調味料を使った心も身体も喜ぶごはんを出してくれるベジタリアンランチカフェです!
今年の1月にミラクルージュさん主催で行われた"開運ヘビメイク新年会"の会場で初めて行きました、沖縄市NBC結婚式場の近くにあり坂の上にある外人住宅をカフェにしている可愛らしいホッとするナチュラルオシャレ空間のお店です。

http://lovevegecafe.ti-da.net/

この新年会のメニューのひとつの沖縄黒糖蒸しケーキ「アガラサー」がとても美味しかったので、オーナーさんに作り方を教えてとお願いして、その時の参加者の仲間たちと料理教室をやっていただきました~
アガラサーがあんなに簡単にしかも卵も使わずでき、春巻きの皮で包んだ”簡単アップルパイ”、"オーガニック乾燥バナナ、オーガニックチョコレートパイ"奇跡のハーブティーetc..
アガラサーお土産アガラサー簡単アップルパイ毎週金曜日は、このような料理教室を開催しているとのこと。私たちは、今度は大豆ミートで作るカレー、タコライス・・・を教えてもらいますよ!肉魚無しで野菜豆類でこんなに美味しいごはんが作れるのは嬉しいですねハート次回が楽しみ音符オレンジ

今日は、Sweeetyオリジナル石けんを仕込みました(^_^)ノ明日、型だしするので、画像upしながら、石けんの事、はなしますねサクラ
ちなみに、今回のレシピは、ヘナ頭皮パックのお客様にもプレゼントしてる、椿オイル&黒蜜のヘナ石けん、そして、娘の親友がbaby出産したので、ククイナッツ・アボカド・マカダミアナッツオイル、「甘い香りのする油」モノイバターで作ったbabyソープです。明日の型だし、ワクワクドキドキ楽しみです。では続きは明日・・・びっくり  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 00:17Comments(0)

2013年02月18日

AMSハンドメイド石けんマイスター

続き・・・
ヘナでヘアケアしたあとの、シャンプーが気になり、しばらくは、市販のノンシリコンとか使っていたのですが、どうもしっくりせず、自分で作ってみよう!と思い、本や石けんブログを参考に作り始めました。はじめて作った石けんを型から出したときの喜びは何とも言えず感動したのを今でも忘れられません。
はたまた、石けん作りにのめり込む私でした。もっと本格的に学びたい!と思い、沖縄で教室がないか探しましたが、見つけられず、とりあえず“手作り石けん協会"でネット検索している内にハンドメイド石けんマイスターなる資格があることを発見びっくり早速、沖縄にハンドメイド石けんマイスターがいるのか問い合わせたところ、まだ協会も発足して数年とのことで、地方にマイスターがいないとのこと・・・ガ-ンでも、それならば、沖縄でマイスター養成講座を開いてくれないかと、協会に交渉をはじめ、ようやく条件付きで開催が決定し、私を含め5人のAMSハンドメイド石けんマイスターが沖縄県で誕生したのですキラキラ キラキラ   


Posted by Aimaru sun Sweeety at 23:36Comments(0)

2013年02月13日

ヘナ~石けん生活へ

続き・・・
ヘナで、白髪を染めると、オレンジ色になっちゃいますねニコニコ私の白髪は、右前頭部に部分的にあったので、周りからは、メッシュ入れてるとと、思われていました。

私は、のめり込む方で、ヘナを自分だけでなく、他の人にまでやってあげたくなり、アーユルベーダI.P.Mヘナのインストラクターの資格をとり、とうとう自宅でサロンを始めちゃいました(^^;)

ヘナを勉強していると、ヘナを白髪染めの為の植物と思ってたけど、本来は、頭皮パックや、インドでは 花嫁さんにタトゥーをしたり、古代エジプト時代からおしゃれや宗教的儀式で頭髪、爪、手足の彩色にと使われていて、白髪が染まるのは、福利益らしいですよキラキラ 
ヘナで染めてるときの、草木の香り私はとても大好き{絵:051:
ハート}

でも..せっかくヘナで頭皮パック、頭皮ケアーしても、市販のシャンプーやリンスで頭皮大丈夫?髪の毛は?はたまた経皮毒は?そう思い始めたわたしは、思考がくるくる止まらず、手作り石けんから洗濯石けん、食器洗剤、生活全部に手作り、エコ、ナチュラルが始まったのです...続く  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 09:11Comments(0)

2013年02月10日

Sweeetyブログはじめます!皆様よろしくお願いします~

Sweeetyのブログを始めますサクラ
手作り石けんの事やスキンケア、ヘナ染めの事・・・・色々私自身の主観でつぶやきたいと思います。

私が石けんを作るきっかけは・・・・私は金属アレルギー(検査したわけではないのですが)なのか、時計やネックレス、指輪、ピアスなど、どれを身につけても皮膚がかゆく炎症を起こしてしまします。10数年前までは、それでも、おしゃれゴコロから身につけたりしてましたが、その後が大変ですぐすんそれに金属だけではなくて、絆創膏や湿布剤、包帯、時にはクリームにも反応していました。そのうちに年齢を重ね、髪の毛に白いものが見え始め、白髪染めのカラーをやりましたら、とても痛くてかゆくて・・・うわーんそんなこんな状態で、まず、金属は身につけなければ問題ないのですが、白髪は隠せないので、自分に合う白髪染めを数年間探し試しして、やっとであったインドの植物”ヘナ”です。ヘナも色々な種類メーカーさんがありますが、私に一番あったのが、アーユルヴェーダI.P.Mのヘナでした。キラキラ ・・・・・続きはまた次回に書きますびっくり  


Posted by Aimaru sun Sweeety at 14:04Comments(0)