2015年04月03日

Taoさん「プライベートLesson」の様子~

始まりましたよ~うさぎ
Taoさん「プライベートレッスン in 沖縄」キラキラ 

まず、初日「石けん作り やや基礎」
(「石けん作り基礎の基礎」の続編…前回沖縄講座にて開催)

 講座内容
 ・基本油脂を他のオイルに変えたらどうなるはてな
 ・精製水を他の水分に変えたらどうなるはてな
 ・温度を変えたらどうなるはてな
 ・型を変えたらどうなるはてな
 ・熟成場所を変えたらどうなるはてな
 ・季節が変わったらどうなる?はてな 

 夏は、石けん作りに向かいと思っていたり・・・なのに、実は冬より作りやすかったり・・・
 型を変えたりなどと考えたことがなかったり・・・
 温度は大事だとおもってたのに・・・
 オイルの差し替えのコツなど・・・

 目からうろこですうさぎ思い込み、思い違いでいた・・・汗

これらの、変えたらどうなるはてなをもとに行った、
 実習は、「牛乳を加えたミルク石けん」
牛乳は冷たい高脂肪のものを使いましたびっくり!!
Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~




続いて、2日目「デザイン石けん2種」
「モネ石けん」「バタフライスワール石けん」
ソースボトルを使って細かくレイヤーを重ねるモネ石けん
ワイヤーハンガーを使って生地の中にスワール模様を描くバタフライスワール

モネ石けんは、ソースボトルで細いレイヤーを重ねながら、石けんつくりではなく、本当に絵を描いている気になりました。
バタフライスワールは、生地の中で、ハンガーの動かし、バタフライになるようにイメージしながらハンガーを動かしました。
Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~Taoさん「プライベートLesson」の様子~

Taoさん「プライベートLesson」の様子~


Taoさん「プライベートLesson」の様子~



どうでしょうはてなモネにバタフライにみえるでしょうかはてな

ご参加いただきました皆様、Tao先生、ありがとうございましたキラキラ 

これから、4日目の講座に行ってきます~うさぎ
帰ってから、続きをご報告いたしますねびっくり!!






 



同じカテゴリー(TAOさん講座)の記事

Posted by Aimaru sun Sweeety at 08:16│Comments(1)TAOさん講座
この記事へのコメント
お疲れ様です☆私も参加したかったです~ 次は参加出来るといいなぁ(*^^*)
ご報告楽しみにしてま~す♪
Posted by ☆石川☆ at 2015年04月03日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。