てぃーだブログ › 沖縄の「暮らしの中の手作り」石けん・コスメ・食の工房「Sweeety」  › 手作り石けん › リクエスト教室:①犬用石けん教室②液体Soap(アルコールフリーSoap)

2015年05月10日

リクエスト教室:①犬用石けん教室②液体Soap(アルコールフリーSoap)

リクエストがあり
①犬用の石けん作り
②液体Soap作り(アルコールフリーの液体Soap)
の教室をいたしましたびっくり!!
S様は、ご友人の「ワン」ちゃん、そしてご家族のために、液体のシャンプーをご希望されてのリクエスト教室です。

「犬の石けん」は、人の石けんと何が違うはてな

犬の表皮は人間の3~5分の1程度、非常に傷つきやすく、

デリケートびっくり

皮脂はワックス質そのため、

濡れても被毛の内部まで水を通しにくくなっています。

犬の皮表はph7.5の弱アルカリ。

皮膚が弱アルカリに傾くと皮膚炎や感染症をおこしやすくなります。

犬は皮膚の弱い動物です。

低刺激で洗浄力、泡立ち、清潔、泡持ち、泡のび…
のある石けんが一番ですねあしあとピンク

「アルコールフリーの液体Soap」
リクエスト教室:①犬用石けん教室②液体Soap(アルコールフリーSoap)

液体Soapは、苛性カリを使ってアルコールを使用する方法とノンアルコールで作る方法が有ります。

アルコールを使うと約15分くらい「液体Soapの素」が出来ます。

アルコールを使わないホットプロセス製法で作ると、約半日かかりますタラ~

今回は、Tao先生や他のソーパーさん達のブログ等を参考に、失敗しながら試行錯誤の末できた

Sweeety流「ノンアルコールの液体Soap」の作り方で行いましたキラキラ 

アルコールフリーでしかも完成まで約15~20分位で出来上がりますキラキラ 
この「液体Soapの素」を希釈、お好みで、はちみつ、グリセリン、精油など、使用目的に応じてアレンジできますよ~ハート

今回は、苛性カリのみを使って「ノンアルコールの液体Soap」を作りましたが、

苛性カリ苛性ソーダを使って、作る
液体Soapの素生石けん(ナトカリ石けん)
クリームSoapジェルSoap
ミリスチン酸でアルコールフリーで作る液体Soapの元
コンニャク石けんのようなプルプルな石けん
も出来ますキラキラ 

上記の「色々なSoap」の教室も開催予定ですキラキラ 
日程と詳細は後日お知らせいたしますふたば

*4月から行っております
暮らしで使うシンプルな石けん「手作り石けんの基礎」教室その①②③ですが、
お問合せも多く、他日程でのリクエストもあり、今月後半にも教室開催致します。こちらも詳細決まりましたらご案内致しますうさぎ




同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

Posted by Aimaru sun Sweeety at 22:01│Comments(0)手作り石けん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。