2015年05月16日

リクエスト教室!「石けん粘土」

CPソープからつくる
「手作り石けん粘土」

お嬢さんがお母さんが普段作っている
「手作り石けん」のお手伝いがしたいびっくり
との事。でも・・・CP製法では、苛性ソーダを使います。

そこで悩んだお母様は、
幼稚園生の娘さんとできる
「石けん粘土」教室をリクエスト下さいましたキラキラ 


ニコ石けん粘土(ニードソープ)は、
CP製法で作る生地を素に、「ハード」「ソフト」「ホイップ」と3種類の粘土のようにこねられる状態の石けん素地です。
この、ニード素地ですと、製作中に苛性ソーダの使用もなく、安全に「手作り石けん」を楽しむことが出来ますうさぎ

赤丸CP石けんのオイルレシピ
・こめ油
・ココナッツ
・パームオイル

型出し後、適当な大きさにカットします。

カットした素地を練り、石けん粘土(ニードSoap)に仕上げていきます。

色付けは、CP石けんを作る際に色付けをする方法と

素地を練っている段階で色材で色付ける方法があります。

香りは、練っている時の方が良いと思いますよ~

※石鹸粘土ほ保管
 柔らかくした「石けん粘土」は、乾燥しないようにジッパー付きのビニール袋に入れて、冷暗所で保管して下さいね。

よつば教室の様子
リクエスト教室!「石けん粘土」リクエスト教室!「石けん粘土」リクエスト教室!「石けん粘土」リクエスト教室!「石けん粘土」




うさぎお知らせ

那覇市緑化センター主催
夏休みびっくり!!親子で作ろう
「色々な手作り石けん」
ワークショップを開催致しますキラキラ 

開催は8月9日(日)

※内容等詳細がきまりましたら、お知らせいたしますうさぎ




同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

Posted by Aimaru sun Sweeety at 09:09│Comments(0)手作り石けん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。